オキナワシリケンイモリ飼育を日記するサイト

イモリコラム

二代目イモリウムの水槽を起ち上げ中なので…

絶賛二代目のイモリウム水槽を立ち上げています。
実は一週間前にも立ち上げ作業を行ったのですが、出来に全く納得がいかずで最初からやり直しました。

その時はレイアウトの底床にソイルを使用したのですが、いわゆる”ソイル崩れ”への知識や対応がまるでできていなかったため、そのまま進めても絶対にうまくいかなそうだったのでチャレンジし直すことになりました。

底床はモデリングソイル(造形君)を使っています。モデリングソイルを底床に使うと水はけが悪くなる?みたいな話はありますが、1台目でもそれによる弊害はあまり感じられなかったのでまあいいかな、と。

普通のソイルもこのまま捨ててしまうのはもったいないので水場のそこに大磯砂と混ぜて敷くことにしました。

1台目は山岳レイアウトを狙っていたので高さが30cmくらいの水槽を買ったのですが、今回はより箱庭感を出したいと思ってロー水槽でのレイアウトにチャレンジ。

  • 堰堤を模した水を落とす仕組み(上の写真の奥にあるやつ)

  • ペンダントライトを使った月明かりの演出
  • 排水口を左右に2つ配した底面フィルター

みたいなことをやろうとしています。

コケ取り要員として導入したミナミヌマエビたちも元気で、繁殖で数も増えてきたので水辺のエリアも広くしました。あと水草(モス)の育成にも今回からチャレンジしたいと思っています。

今日中に終わらせないと色々マズいのでこのあともがんばります。

コメント

この記事へのコメントはありません。

RELATED

PAGE TOP